春の蓼科訪問

久しぶりの更新となりました🌸

春になり、ようやく暖かくなってきましたね!

2月から発表会やバレンタインコンサートとバタバタと続き、すっかりブログの更新が滞ってしまいました(^_^;)

バレンタインコンサートも盛況で、ご来場の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

共演者の2人にも、、とバレンタインの事も書きたいのですが今日は久しぶりに蓼科訪問をした事を書きます。

忘れないうちに笑。

蓼科の春はまだ肌寒かったのですが、今年は何と言っても7年に一度の御柱祭が行われる年。
街は御柱祭一色でした。4月から1ヶ月半ほど続くそうで、とても神聖なお祭りなんだそうです。

お諏訪様とはよく聞きますが、この御柱祭という神事を司る諏訪大社は、全国各地の諏訪神社の総本社であり、国内にある最 も古い神社の一つだそうです。

諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持っていて、上社と下社に分かれ、諏訪市に上社本宮、茅野市に上社前宮があり、下諏訪町に下社春宮と下社秋宮が。
ご祭神である諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神で、武勇の神として広く信仰されたそうです。


皆さんも是非行かれてみては?


今回はそんな御柱祭で賑わう季節に、春の音楽をお届けしにまいりました。

同級生でフリーランスのフルーティスト、渡部元子ちゃんとの訪問です。

この蓼科の訪問をきっかけに、「フルートデュオ スリジェ」を結成🌸

スリジェ(cerisier)はフランス語で「桜」という意味🌸🌸

クラシックを中心に、春の唱歌や朝ドラの主題歌を演奏しましたo(*^▽^*)o~♪ 

とても暖かいお客様で、応援の言葉もいただき充実した蓼科訪問となりました。

感謝です♩


空き時間には、あいにくの雨でしたので山下清美術館へ。
裸の大将と呼ばれていた人、くらいしか知らなかったので作品を見て驚きました。繊細で考えて表現された、素晴らしい作品でした。

また訪れたいですヾ(´ω`)ノ



おまけのお楽しみ写真