紅葉♪

こんにちは♪

フルートの森田愛華です。

秋も一層深まり、風が冷たく、寒さを感じる気候となってまいりました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は今月も蓼科にお邪魔して、紅葉🍁で美しい横谷峡にほど近い横谷温泉のロビーコンサートに行ってきました。

真っ赤なもみじが美しく、風もひんやり気持ちい爽やかな散策ができてリフレッシュできました♪

ロビーコンサートでも秋の童謡など、季節にちなんだプログラムをお届けしています。

今回も童謡から、「おぼろ月夜」


お聴きいただきました。

童謡というと祖父との思い出が沢山あって、いつも懐かしい気持ちになります。

私の祖父はとても寡黙な人でしたが、小さな孫の私にはとても優しく、いつも散歩に連れて行ってくれました。

お気に入りの公園

懐かしい遊歩道

大好きだったおじいちゃんの優しい手


そして、何より私はおじいちゃんが散歩中にずっと繋いだ手を揺すりながら聴かせてくれるたくさんの童謡が大好きでした。

幼い頃に祖父と歌って覚えた、沢山の童謡たち。

からす〜なぜなくの〜
からすの勝手でしょ〜〜

なんて歌われてしまう、七つの子がとても悲しいです。

情感あふれる日本的な旋律に、美しい日本語の歌詞。

もっと世の中に正しく童謡が伝わることを切に願います。。笑


2日公演ですので、空き時間はしっかり紅葉を楽しみました♪

特にサイクリングで蓼科湖まで行ったのは素晴らしい思い出です。


次にお伺いするのはクリスマスの予定。

きっと蓼科は寒いことでしょう>_<

今からちょっと心配です。笑


それでは、皆さま風邪などひかれませんよう。
今日も元気にお過ごしくださいね♪


森田愛華(MORITA AIKA)