こんにちは、フルートの森田愛華です。
夏もすっかり追いやられ、秋の気配に包まれています。
夏が過ぎ 風あざみ
少年時代の冒頭の歌詞にあります、『風あざみ』の意味をご存知ですか?
これは井上陽水さんの作った造語で、秋風に吹かれて揺れているあざみの花を表現しているそうです。
時に造語で表現される、歌詞という特別な手段を持つ『歌』
対して、歌詞を持たないフルート(楽器)は、よりイマジネートされたプレイヤーの解釈のもと自由に表現されるもの。
作者の描く結末に導かれる物語と結末を読者に委ねるような物語、そのどちらもが違った味わい方になる。それに似ていると思います。
改めて楽器の奥深さを感じますね(^_^)
さて、シルバーウィークは長野県蓼科の横谷温泉ロビーコンサートでした。
今回はゲストも加え、前回の反省を踏まえて練ったプログラムでのコンサートでした。
うまくいったこともあれば、改善点も山ほどに。
もっと喜んでいただきたい
もっといい音楽がしたい
私が楽器を演奏する原点の、大切な気持ちを思い出させてくれる貴重な機会です。
どんな演奏の機会も大切で、とても温かい時間。
音楽って、やっぱりいいな。
誰の胸にもそう思わせることができたら、それが一番の喜びです!
コンサートを聴いてくださった小さな女の子が、楽器に興味を持ってくれました。
私の音楽が、無限の可能性を秘めた彼女の素晴らしい未来に、何かしらのきっかけとして残ることができたなら。。こんな幸せなことはありません。
教えるだけでなく、きっかけや夢を与えられる存在になれたら。。
誰のお心にも届く音楽を届けられるよう精進します。
とにかく!!
シルバーウィークは車で遠出しちゃダメ!!!
最後にそれだけは皆様に訴えておきます笑
またお会いしましょう♪
森田愛華(MORITA AIKA)
コメントをお書きください